あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

ねたきり老人等介護手当て支給制度廃止 

今年4月1日から『ねたきり老人等介護支給制度』が廃止され

『在宅高齢者介護激励金支給制度』が始まったとの通知が(・∀・)キタ!!

内容的に違うのは

・10日以上入院・入所、や退院・対処したときに以前は毎回届けないと

 いけなかったのが 毎回届け出しなくていいようになったこと

・現況届けの様式が今までは状態記入だけだったのが、1ヶ月ごとの在宅日数を

 月別に半年分ごとに書き込み、年2回高齢介護課に提出するようになったこと

この現況届け前期分が送付されてきているんだけど無くさないようにしなくちゃ

(っ・ω・;A アセアセ 

激励金の支給は、在宅において65歳異状の要介護3以上の高齢者を介護している者

対象に現金で支給され、高齢者が入院・入所している場合は支給されないそうです。

支給金額は要介護3の高齢者を介護している者には、課税世帯で1ヶ月あたり2500円、

非課税世帯は5000円、要介護4・5の高齢者を介護している者にはそれぞれ1ヶ月

5000円、10000円の支給です。

先日、昨年度工期の振込み通知がありました~ちょっと嬉し(⌒▽⌒)☆

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

昨日午後、§・w・バァバ§が37.6の発熱・・・

帰宅後は37度前後に下がっていましたが朝夕冷え込み体温調節が難しいかな~

今はまだぐっすり眠っていますが、昨日食欲はあったから暫く様子見(。・ω・)ゞデシ!!

今日もゆるゆるρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

花


[ 2011/05/06 07:50 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
どうも、ごぶさたしています。
久しぶりに訪問させていただきました。

在宅で頑張ってる方々を応援しようという制度ですね。
でも、金額が・・・こんなものなんでしょうか?
在宅で頑張ってる方へのご褒美って。
もちょっと、色付けてくれても良いんじゃないでしょうかね~。
[ 2011/05/06 17:03 ] [ 編集 ]
昨日は寒かったからね!
お大事に…。
[ 2011/05/07 00:06 ] [ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 
訪問&コメ('-'*)アリガトウ♪
介護手当てもらえるの~?って感じで少しでもちょっと嬉しかったりします^^
[ 2011/05/07 07:32 ] [ 編集 ]
気温の変化激しすぎです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
風邪ひかないようにです~
[ 2011/05/07 07:39 ] [ 編集 ]
1ヶ月の金額が安く感じます
けれどどれくらいが妥当なのかも実はわかりません(汗)
5000円以上ならうれしいかな~とも思えますが…?

今はほんとに風邪ひきやすいですよ
どうかお大事にしてくださいね
[ 2011/05/08 15:07 ] [ 編集 ]
これって地方自治体によって違うのかな・・・
まだまだ知らないことが沢山ありそうなのです。
[ 2011/05/08 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析