あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

深刻化する児童クラブ運営 

日に日に春の足音が近づいていますヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 

今年の春休みも週に3回半日ですが児童クラブの応援に行くことになり、

みんな成長しているかな~と楽しみにしています。

児童クラブ(放課後児童健全育成事業)は現在、小学校の一教室を借りて

運営されてていますが、最近の共働き家庭の増加によって年々入会児童数が

増加し、来年度はもうすでに50人近くもの入会申し込みがきているそうです。

そして申し込みはまだこれからも増えそうな予感・・・

どう考えてもひとつの教室でこれだけの人数を見るのは

無━━━━━。:*・q(゚∀゚)p・*:。━━━━━理!!!!

他のクラブでは2教室を借りたり、第二運動場に児童クラブ運営用の

プレハブを建てているところもあり、子供達が安全にのびのび遊べるように

考えると同じように第二運動場、または小学校の近くにプレハブを建てたほうが

いいと思います(´-ω-`∩'`ィ

学校とかお役所が絡んでくるから難しいけど、新年度までにいい解決策が

見つかればいいのですが・・・

(*´・Д・)なんで私がそんな心配をぉ~~~?っていうと

ま~去年まで深く児童クラブに深く関わって来た事と、うちの子供たちもお世話になり

かなり助かりましたから、今の子供達にも暖かい指導員さんたちに見守られ

楽しく安心して放課後過ごせれる居場所確保したいの(。・ω・)ゞデシ!!

保護者の方にも安心して仕事をして欲しいし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

白素材




珍しく児童館が3つもある地域です(っていえばどこかわかりますか(笑)
学校併設ではなく、児童館が児童クラブになっていますよ~。

働いていなくても預けてる人もいて???いいのか?と思うこともありますよ・・本当に預けたい人が預けられないからやめてほしいんですけどね・・

[ 2011/03/08 15:40 ] [ 編集 ]
わぁヽ(*'0'*)ツ
もぉすでに50人もっ!!

本当に児童クラブは必要ですもんね><
私も働いてるので、他人事じゃないですから・・・
といってもまだ子供産んでませんが・・・

でも、本当にお母さんも安心して働ける
環境があるとありがたいですもんね。
[ 2011/03/09 01:16 ] [ 編集 ]
∑d(・ω・*) そかぁそかぁ、あの校区なのね~
低学年前後の数年間、子供さんの成長にとって本当に大事な時期だと思うから
仕事してても休日は子供さんと一緒に過ごして欲しいですね~

[ 2011/03/09 08:10 ] [ 編集 ]
中高学年になっても物騒な世の中、みてほしい保護者は結構いると思います。> わぁヽ(*'0'*)ツ
[ 2011/03/09 08:11 ] [ 編集 ]
学童で50人は多いね
家の子も入れたかったけど、通ってた小学校に学童保育がなく
他区域の小学校まで行かないと駄目だったのよ

子供最優先で色々教育委員会も動いて欲しいよね!
[ 2011/03/11 07:42 ] [ 編集 ]
1校区に最低ひとつは欲しいですよね
[ 2011/03/11 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析