あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

2時間おきの体位変換 

σ(⌒▽⌒;) ワタシがインフルエンザにかかっちゃったので予定以上に

長いショートになっちゃった§・w・バァバ§昨日帰宅しました~

お迎えに行った時は、車椅子にもたれたままぼ~っとして焦点も合わなく心配でしたが

車に移動すると目元もしゃんとし、しっかりシートに座っていたので大丈夫かな~

ショートステイ間に手の甲にも少し浮腫みがでていたのと前の夜おしっこが少し

少なかったこと発熱もあったので係りつけの病院に寄って診察、一番軽い利尿剤を

処方されました。

帰宅後は熱もなかったので夕食後、ハイハイ運動を一時間した後、

水分を多めに摂って19:30就寝~

エアマットで寝てても床ずれ予防の体位変換はしたほうがいいみたいなので

今褥瘡ができているのは左の腰なので、2時間おきに右向き⇔上向きの体位変換

夜中はちょっと寝過ごしちゃって3時間空いちゃったけど皮膚は赤くなって

なかったので一安心(´∀`)ホッ

施設の職員さんはこれ毎晩してくれてるのよ(*´>∀<)(>∀<`*)ネー

次回から長期ショートの時はエアマットもなるべく一緒にと言われました(っ・ω・;A

エアマット自体寝返りが打てない人用に空気圧で体が数時間おきに傾くような設定に

なっていますが§・w・バァバ§ちっちゃくて軽いため(135センチ、34キロ)

上向きの時はいいけど横向きで寝てる時、エアマットの真ん中が膨らむと

ずるずるとベッドの端まで滑って行っちゃってそのまま縮こまって固まってる~

体位変換のたびに真ん中まで抱っこで移動させていますが滑り止め対策を

しなければです。

あと、褥瘡の手当てをしてガーゼを貼り今まではその上に防水シールを

貼っていたのですが、しっかりと紙おむつをしてれば尿漏れがガーゼに

浸みこむこともなさそうなので防水シールよりも皮膚を傷めにくい

ビニールテープを購入するように言われ、今日から持参です~

あのホームセンターに置いてる補修用のテープにそんな使い方があるとは

(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

それにしてもネ、ネムイ・・ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)  

ちょっとお昼寝しま~す((((・_・|コソコソ!|_-))))


                 ねる


[ 2011/03/01 14:56 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(6)
色々優れものグッズがあるものですね~
勉強になります(*._.)φ))メモメモ
[ 2011/03/01 15:47 ] [ 編集 ]
使ってみないと分からないこと沢山です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
[ 2011/03/01 17:34 ] [ 編集 ]
夜中3時間ごとにというのは
大変ですよね・・・(≧◇≦)

あ~たん☆☆さんには頭が下がります。
お疲れ出ないように体気をつけてくださいね!!
[ 2011/03/01 22:34 ] [ 編集 ]
昨夜も寝すぎて3時間空いちゃった~(っ・ω・;A アセアセ 
疲れ溜めないように頑張りますo(`・д・´)ノアイッ!!
[ 2011/03/02 11:23 ] [ 編集 ]
それは眠いわ~授乳と同じだね…。
90分ワンクールのネム睡眠サイクルを活用して
180分時の浅い睡眠時に起きて介護!少し体が楽になると思うよ
昼寝5分は夜の睡眠1時間に必適するらしいので
少しでも体を休めるように、ファイト~~
[ 2011/03/03 03:10 ] [ 編集 ]
そんなサイクルがφ(・ω・★)メモメモ...
一昨日夜楽だったのはそのサイクルにあってたのかな~
今日はネムイ(´・ωゞ)です。。。
[ 2011/03/03 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析