あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

どうみても要支援じゃなく。。。 

小雨の中、創立記念日のため主人はゴルフコンペです~風邪ひかないかな

(ヾ(ヾ(*´▽`)ツオハオハオハオハ∑(σ`・ω・´)σYO!!

家から目と鼻の先に住んでいる義母の弟。。。

数年前から認知症の症状があり、薬を処方してもらっているようです。

昨年、介護認定を申請して要介護1の認定が出たそうですが

今年、再認定審査を受けると要支援の認定。

夜中に何度も車で出て行ったり、時々失禁もあり、周りから見ても要介護2は

行ってると思うのに審査って厳しい(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

まだら認知の段階で、ディに行くように勧めても以前の義母と同じで

『あんなとこ、いかへん!』 と怒り出すので話も出来ないみたいです。

昔から働き者の伯父さんでしたが、今はたまに草刈したり雑草をけずるくらい

数年前にはうちの田んぼの草を間違って刈ってたりと記憶も怪しく。。。

相変わらず車の運転はしてるし、一日に何度も用事がないのに車でぐるぐる

農道を走り回っています。。。

今は伯母さんと二人暮らしなので伯母さんの気が休まる時がなく、体調が心配です。


要支援
 ・・・食事は排泄はほとんど自分で出来ますが、掃除などの身の回りの
    世話の一部に介助が必要
要介護1
 ・・・食事や排泄はほとんど自分で出来ますが、身の回りの世話に介助が必要。
    立ち上がり等に支えが必要。など
要介護2
 ・・・食事は排泄に介助が必要なことがあり身の回りの世話全般に介護が必要。
    立ち上がりや歩行に支えが必要。など
  
       
ここんとこ遅れ気味に、みかんの木を剪定していますが同じ枝振りの木は全く無くて

一本一本の木の勢い、枝の付き方の違いに合わせて剪定の仕方も強くしたり弱くしたり

残す枝の判断がかなり難しいです。

剪定する人によってもその判断の仕方にかなり違いがあり、どれが一番いい方法か

毎年迷うところ(。・ω・)ゞデシ!!

じゃまになるところ、大事にして欲しいところ、みかんの木しゃべってくれないかな~w

ある意味、認知症の介護と似ているかも。。。

花

春の花が少しずつ開花し始めました~

今日も1日(≧∀≦)ノ ファイト~!




[ 2011/02/28 07:57 ] その他ファミリー | TB(0) | CM(10)
ジジ(父)は介護認定してないけど、要介護1だわ!
お世話をする周りの人の事も考えてくれないと、大変だよね…。
[ 2011/02/28 15:16 ] [ 編集 ]
最近、介護認定も厳しいですよね
人間の主観も入るから、難しい所・・・
伯父さんの、車の運転が気になります
[ 2011/02/28 18:19 ] [ 編集 ]
認定時間かかるから今のうちに申請しておいたほうがいいかもです~
[ 2011/02/28 19:42 ] [ 編集 ]
車の運転みんな危ないって言っているんだけど逆上するのでなかなか
辞めさせれないとか。。。
[ 2011/02/28 19:45 ] [ 編集 ]
要介護認定は調査員によっても左右されるし、調査するときの被保険者の様子でも大きく結果が異なるみたいです。
調査の仕組みが曖昧ですよね。

被保険者の方も「自分はまだ元気」と言う方の場合は、その言葉通り調査員が受け取ってしまうので、なかなか適切な介護度がでません。
慣れている家族の場合は(言い方は悪いですが)事前に口裏を合わせたりして軽すぎる介護度が出ないようにしているみたいです。
難しい問題ですね。。
[ 2011/02/28 21:02 ] [ 編集 ]
ヒヤシンスの花が咲いて来ました。良い香りがしてきました。
そんな感じで見ています。少しあおぽく写りませんか。
私のデジカメと同じ感じです。
[ 2011/03/01 04:26 ] [ 編集 ]
義母の時は、事前に状態をケアマネージャーさん通じて細かく伝えたように思います。
認知症の場合は特に判断が難しいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
[ 2011/03/01 17:28 ] [ 編集 ]
紫が青かったり本当に撮りたい色がでなかったりします~
携帯だから余計にそんなのかな。。。
[ 2011/03/01 17:31 ] [ 編集 ]
 介護認定の不思議もありますが介護サービスの拒否のある人をどうやって誘導していくかもケアマネの仕事じゃないかなあと思います。拒否あるので無理ですじゃあ家族は救われませんね。
[ 2011/03/02 09:07 ] [ 編集 ]
確かにうちも徘徊が一番ひどいころにお願いしたかったのに本人が認定も通所も拒否状態で
この頃が一番大変でした。。。
[ 2011/03/02 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析