あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

車椅子仕様変更と福祉車 

昨日§・w・バァバ§のショートステイ先から電話があり

夕方から37.7度の熱があるみたいで、病院で処方されている解熱剤を

使用するとのことでした。

今朝、気になって電話してみると夜にはもう熱が下がってそれからは平熱に

戻ったそうで一安心(´∀`)ホッ

電話のついでに相談事が職員さんから2件・・・

ひとつは、現在使用している車椅子についてで§・w・バァバ§気が向かないときは

頭が後ろにだらんと脱力系になっちゃうのと、足の硬直が進み座った時に

力が入りにくい。。。

なので背もたれの角度変更が出来るちょっとガッチリタイプに変えたほうがいいということ

そうなった時、家と施設療法で使用する為、車椅子を持ち運びして欲しいそうです。

最近主人とも『そろそろ福祉車両購入検討しないと~』なんて話もしていたので

さっそく主人の知り合いにカタログお願いしました。

施設で使用しているのは 『ダイハツ タント』 ちょっとみ、これも良さそうです。

もうひとつは、§・w・バァバ§の褥瘡(じょくそう)についてで、ショートの間に

職員さんが、§・w・バァバ§を皮膚科に連れて行ってくださり診察してもらったのですが

褥瘡自体は軽度なんだけど、片側に褥瘡ができてしまうと、反対側ばかり下にすることが

多いので治ったと思っても反対側がもう赤くなっていて褥瘡ができてしまうと悪循環。。。

やはり一番の予防は体位変換をこまめにすることだそうです。

それと座った時に、褥瘡ができてる所が少し椅子に当たるので負担がかからないように

スポンジかガーゼを厚めに当ててみましょうということになりました。

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

みかんの剪定~朝から頑張ってしてましたが、半日で(o・。・o)飽きた。。。

まだまだ1日ぶっ続けは無理かな~

午後からは、八百屋さんで購入した一株40円のパンジーを植えつけました♪

やっぱ、お花って(・∀・ヽ)イイ!(/・∀・)/イイ!(σ・∀・)σイイ!

花 花

花 花

花 花

花 花


[ 2011/02/26 15:21 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(4)
パンジー、綺麗ね~♡
癒されます♪

ばっちゃんも色々大変ですね・・・
あ~たんの心遣いには、いつも頭が下がります
[ 2011/02/26 15:49 ] [ 編集 ]
義母話が通じないだけに空回りすることも度々だけど
機嫌よく毎日過ごして欲しい(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/02/26 17:16 ] [ 編集 ]
春ですね~パンジー綺麗♪
介護される側もする側も負担が減らせるグッズ選びも
大変だ!
低反発の心地好い座布団を職場の椅子に付けてたけど
ウレタンだから夏場は蒸れたり…。
季節によっても使い分けが必要なのよね~~
[ 2011/02/27 19:15 ] [ 編集 ]
季節によって~そうか~色々悩むところです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
あれこれ試してみたいと思います。
[ 2011/02/28 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析