あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

農業確定申告 ③ (あ~たん家の場合) 

農業確定申告②のつづきデ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 

*★*当家主人サラリーマンの兼業農家で農業は主にσ(⌒▽⌒;) ワタシの場合*★*

今回は前回作った農業用集計表から収支内訳書(農業所得用)への転記が主です。
収支内訳書も表裏になっており、まずは裏かな?

【収入金額の明細】
 ・農作物の品名ごとに作付面積と農業用集計表で合計した販売金額、
  家事消費分の金額を転記して小計
 ・田畑以外にも特殊施設、畜産物収入があればその欄にも記入し合計を出します。
 ・雑収入もそのままか加工補助金他のようにひとつにまとめ合計金額を記入。

【減価償却費の計算】
 ・10万円以上の農業用機械やトラックなどは耐用年数が決まっており
  取得価格から残存割合を差し引いた額を定額または定率法によって 
  耐用年数期間に減価償却費として計上していきます。
  耐用年数を過ぎたものは減価償却費は0円です。
  計算方法は税務署から送られてくる確定申告関係書類の中に記載されています。
 ・今まで農協を通じて確定申告をしていた方は一覧表出してくれてるかもなので
  農協にお問い合わせくださいね。  
 *牛や馬、果樹とかにも減価償却があるの知らなかったです・・・

続いて表側の記入デ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 

【収入金額】
 先ほど書いた『収入金額の明細』の合計を記入します。

【経費】
 減価償却費や農業確定申告②で書いた『支出集計表』の項目ごとの合計を記入。

最後に収入、経費をそれぞれ合計します。

~ってここまで来た地点で気付いてしまった・・・
σ(⌒▽⌒;) ワタシって専従者だーーー!
(義´┏∀┓`父)の農業確定申告書いてた頃は、控除多いし配偶者じゃなかったから
思いもしなかったけど、6ヵ月以上は農業に従事してる(ノ∀`)ペチ
ということは~最後にあるんだけど【専従者控除】というのができるジャマイカ!!
配偶者なら、なんと860,000円!

∴ 収入-経費ー専従者控除=農業収入

兼業農家って難しい~ε=ε=ε=ε=ε=凹○ ヒャッホーウ!!
明後日の確定申告で色々と聞いてみようと思います。

はげます


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析