あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

沢庵漬けた(σ*ゝω・)σヨッ!! 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 

10日前に干した大根が丁度いい具合に乾いたので昨日漬けました♪

知る人ぞ知る『のま沢庵』デ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 
やさい

【のま沢庵】
やさい

材料(2斗桶分) 

 干し大根 30キロ(約60本)・のま沢庵の素(塩は入ってません) 1キロ
 米ぬか 1升・塩 1200グラム

 ※ 本当は沢庵の素2キロだけで漬けますが甘みが強いので
    うちは米ぬかで倍量にのべてます

つけ方

 ①水洗いして一週間くらい干した大根の首を切り落として計量します。
やさい やさい

 ②分量の沢庵の素、米ぬか、塩をよく混ぜ合わせます。(塩は大根の4%)
やさい

 ③桶に漬物用ビニール袋を敷き、混ぜ合わせた沢庵の素をふります。

 ④大根を隙間が出来ないように平らに敷き詰め、また素をふります。
やさい やさい

 ⑤次々と大根、沢庵の素を漬け込みます。
やさい やさい

 ⑥全部漬け終わったら落とし蓋をし、大根の倍量の重石を置きます。
やさい

 ⑦漬け汁が上がったら重石を半分にします。(2~3日)

 ⑧一週間くらいで食べれます。保存は3ヶ月くらい(。・ω・)ゞデシ!!

干し大根が余ったので小さめの桶でも10キロ漬けました♪

美味しい沢庵になりますように ☆彡   (-人-;) 

沢庵パワーで今日もゆるゆるρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪


[ 2010/12/15 07:57 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(6)
凄~い!!
大量の沢庵漬が出来上がりますね♪
私も付けてみたいけど・・・
沢庵の素2Kgはちょっと無理だわ~ww
[ 2010/12/15 12:49 ] [ 編集 ]
あーたんさんは一日30時間くらいあるのでは?何から
何までとっても忙しそうで、でも楽しそう。実家のばあちゃんが漬けてくれてた沢あん食べたくなりました。じゅる・・・
[ 2010/12/15 16:03 ] [ 編集 ]
去年は早くに食べきっちゃって(お嫁にもだしたけど)
2杯目漬けたのです(≧.≦A;)あせあせ
[ 2010/12/15 20:41 ] [ 編集 ]
まだまだ30時間でも時間が足りなくてヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!
一日があっという間なのです~
[ 2010/12/15 20:42 ] [ 編集 ]
偉いね~
美味しく漬かりますように…。
[ 2010/12/16 08:13 ] [ 編集 ]
そろそろ主人が味見しようって言いそうです(*≧m≦)プーッ
[ 2010/12/16 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析