あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

浅漬け名人 

~~~ヾ ^∇^おはよー♪

愛媛では昨夕から雨が降り続いていますが、

奄美豪雨の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

これ以上被害が拡大しませんように・・・

ウッ!!Σ(・"・;)  こちらも雨脚が強まってきました。。。

o"・∀・)さて!通販で買った浅漬け名人が一昨昨日キタ━ヽ(・∀・` *)ノ━!!!!   

料理

早速、シンプルなところで白菜だけ漬けてみました~♪
料理

【白菜の浅漬け】

材料・・・白菜 400g・塩 小さじ2・昆布だしの素 4g
作り方・・・白菜を4cmくらいのざく切りにしてボールに入れ分量の塩をふり
       軽くもんだ後、浅漬け名人に入れ重石をして一晩放置。
      
本当は2時間くらいで漬かるみたいですが、夜届いたので
朝まで(。-ω-)ノ[。:+.゜放置漬け゚.+:。] です。
あっさり良く漬かってて主人も☆ミ凸ヽ(^-^*) タイコバン!
量がちょっと多くもう少し塩控えてもいいかな~ってことで、
翌日は白菜200g、塩小さじ1弱、昆布だしの素2gにしたら
丁度いい感じでした♪

気をよくして次は頂きものの大根葉でρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨーってことで
野菜

【大根葉の一夜漬け】

材料・・・大根葉 200g・塩 小さじ1弱・昆布だしの素 2g
作り方・・・大根葉を3cmくらいに切りボールに入れ分量の塩をふり
       軽くもんだ後、浅漬け名人に入れ重石をして一晩放置。

なかなかいい感じに出来ましたが、「大根葉は絶対ゴマ和え派」の主人には
いまいち評価なのでした~(。´・ε・`。)プー  
次は何を漬けるかな~
浅漬けパワーで今週もゆるゆるo(*・ω・)○気合だー!!




[ 2010/10/25 09:07 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(6)
あ~たんちは白菜漬けとかたくあん漬けとか色々な樽がありそうだけど浅漬けも作るんですね^^
我が家では大根葉はジャコと一緒に佃煮風にして食べるのが好きです
胡麻和えはやったことなかったので今度葉っぱの付いた大根を見つけたらやってみます^^
[ 2010/10/25 10:27 ] [ 編集 ]
浅漬け名人~~
凄く気になる( ..)φメモメモ
漬物、美味しそうです♪
[ 2010/10/25 17:53 ] [ 編集 ]
最近は漬け込むのは沢庵だけになってます(っ・ω・;A
味噌とかもばっちゃんと作ってたけど忘れた~
[ 2010/10/26 10:28 ] [ 編集 ]
昨日実家で水菜貰ったのでそれも漬けてみま~す♪
[ 2010/10/26 10:29 ] [ 編集 ]
浅漬け大好き~~
ご飯にもお酒にも好いわ♪
[ 2010/10/27 01:58 ] [ 編集 ]
浅漬け食べやすくてついつい箸がのびちゃう(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
[ 2010/10/27 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析