あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

マルチはぐるの?(*´・Д・)エェェ~ 

やってきました摘果講習!

当地区のマルチみかん栽培者は4軒(っ・ω・;A アセアセ 

昨年はマルチ敷くのが一ヶ月遅れた為、今年こそはと7月中に敷いたのにー

降雨量が少なすぎるので玉太りも悪く9月一杯は灌水をしないといけないらすぃ・・・

糖度的にはもう出荷も出来るまで上がってるみたいだけど酸がきつい

指導員さんいわく、酸を落とすには灌水が必要 ゆ・え・に 

┏◎-◎┓b 『マルチ剥がしちゃってください~』

(*´・Д・)エェェ~

そして夕方からマルチはがし&灌水にかかる

(ノ≧∇≦)ノあ~たんヾ(≧∇≦ゞ)(σ≧Д≦)σデシ!!

&2月にばたばたして剪定がおろそかになってた影響で春枝が思うように伸びず

新葉もあまり出てないので古葉にその分負担がかかり枯れ落ちつつある件

そして枯れ枝の始末も遅れ気味だったせいか黒点病発生つω-`o)∩゙ アイヤー

それは(/-\*)見なかったことにしよう・・・

明日も灌水頑張るぞお━━━━o(*`・∀・´)○━━━━!

みかん2010

せっかく敷いたのにまたこれを剥がすなんて(。´・ε・`。)プー  

三(((o´・д`・)o 忘れてた~

肝心の摘果ですが~今年は裏年で量が少ないため、

9月一杯は中手温州については、4センチ未満の小玉だけを落とすそうです。

傷や日焼けみかんは木に負荷をかけて製品を甘くするため、もう少し先での摘果です。



[ 2010/09/16 19:48 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(10)
敷いたり剥がしたりと本当に大変だ~@@;

シートって何気に腰に来るから気をつけてね~^^
[ 2010/09/16 21:04 ] [ 編集 ]
あぜふみ、だっけ?大変な作業のひとつだよね。
[ 2010/09/16 23:48 ] [ 編集 ]
今年のミカンは裏年ですか。隣の木はどうなのでしょう。
今年は割れて落果しているミカンが多いです。
[ 2010/09/17 04:17 ] [ 編集 ]
おはよ~♪
折角早くひいたマルチ・・・
剥がさないといけないんですね^^;
今日も日中は暑くなりそうです
いっぱい水分・塩分補給してね^^v
[ 2010/09/17 07:21 ] [ 編集 ]
まぁ~たいへん!!

自然相手は大変ですネ
でもがんばってぇ~
そして夜はぐっすりおやすみくださいね
[ 2010/09/17 07:56 ] [ 編集 ]
今年みたいな年は初めて(。・ω・)ゞデシ!!

スクワットっぽくて(il´・ェ・`)ぅ・・・ぅん腰にきてます・・・
[ 2010/09/17 21:56 ] [ 編集 ]
ベス3にはいります(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
[ 2010/09/17 21:57 ] [ 編集 ]
裏年だけど沢山なっている木も中にはあります~
割れみかんまだまだ増えそうな予感(´・ω・`)
[ 2010/09/17 21:58 ] [ 編集 ]
今日も暑かったです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
あと一週間は暑いみたいです・・・がんばらなくちゃですー
[ 2010/09/17 21:59 ] [ 編集 ]
今夜も早めに寝ちゃいます川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・°☆オヤスミ♪
[ 2010/09/17 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析