あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

第1番 霊山寺 (りょうぜんじ) 

【第1番 霊山寺 (りょうぜんじ)】

9/4(土)四国八十八箇所参り初日、納経所(ご朱印をいただく所)の開所時間が

午前7時~午後5時なので7時に一番札所に到着するように逆算して4:30自宅出発

車中で朝食をとりながら、時間通り7時に一番札所に到着(。・ω・)ゞデシ!!

納経所でご住職から巡拝についての説明等うけれます。

そして何日くらいで巡礼したいとか日程についての相談にものってくださいます。

また一番札所ということで、必要な遍路用具も全て納経所に揃っています。

各札所にも遍路用品ありますが、全て揃っているお寺は少ないかもです。

通常、ご本尊と大師堂で納札(各一枚)、お灯明(各1本)、線香(各2本)、

お賽銭(各)をあげ勤行(読経・・・般若心経だけの人が多いかな~?)

その後、納経所で納経帳と白衣・軸等に納経朱印をしてもらいます。

(それぞ1ヵ寺1つにつき、200円から500円納経料がいります)

四国
※ 東門右手前に無料駐車場があります(沢山置けます)→   このあたり

四国

σ(⌒▽⌒;) ワタシ達は地元のお寺『54番 延命寺』で納経帳、白衣等揃えました。

納め札・お賽銭・ローソク・お線香・ライターは必須(。・ω・)ゞデシ!!

四国 四国

 ↓ 納め札(住所と名前を前もって記入)
四国 四国

☆*:;;;;;;:*☆*:お寺にもおみくじが♪:*☆*:;;;;;:*☆

長女が大師堂参拝後、おみくじ┃門柱┃_σ)ハケーン!

それからσ(⌒▽⌒;) ワタシと長女のおみくじ巡礼の旅が始まったのでした・・・

小吉「待ち人・・・おそくなりますが来ます。」 王子様щ(’∇’*щ)かもーん!☆



[ 2010/09/06 16:54 ] 1番~19番 | TB(0) | CM(6)
いつか父と行こうと約束していた八十八か所参り・・・
一緒に巡らせて貰います

で、おみくじ巡礼・・・
その後が気になる、気になる^^
[ 2010/09/06 18:07 ] [ 編集 ]
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) うんうん  
σ(´∀`●)もここに来るお友達みんなとお参りする気持ちで
参拝してきます~
「おみくじ」って調べると、「お神籤・お御籤・お仏籤・御神籤・御御籤・御仏籤・おみ籤」
神社だけじゃないの(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
[ 2010/09/06 19:53 ] [ 編集 ]
八十八箇所巡り、ご苦労さまです!
昔、金毘羅さまだけ行った記憶が…
[ 2010/09/07 00:39 ] [ 編集 ]
金毘羅さんσ(⌒▽⌒;) ワタシも一回だけ行った記憶が~
階段凄いよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
[ 2010/09/07 20:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。

興味のあった「四国八十八箇所参り」の記事にやってくることが出来ました。
我が妻こぶさんが、弘法太子のファンでして「歩き遍路、いつかは絶対に行くぞ、と張り切っているのです。」
そのときの予行演習ということで、あ~たんとバーチャルなお参り気分に浸っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

なお、あ~たんはお忙しいので、リコメなどは気にしないでくださいね~。

勝手に感想など綴っていきますから。


娘さんと二人での巡礼だったようですね。
娘さん、おみくじを引きまくる予感。
どんな珍道中になるのか今からハラハラ・ドキドキです。

駐車場の説明が、ものすごくわかりやすくて爆笑してしまいました。

では、次は二番札所へ。
[ 2011/06/01 06:50 ] [ 編集 ]
(*′▽`)ノ"ぁぃぁぃ♪
「四国八十八箇所」年配の人や学生さんとか沢山の人がお参りしています。
ただお参りするだけでも心が浄化されてる気分です(σ*ゝω・)σヨッ!!
また何年後かにお参り行きたいと思っています。
地元の人たちとの触れ合いを楽しみながら歩き遍路もいいです(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
ゆるゆるとです~
[ 2011/06/01 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析