あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

裏作年のみかん弱剪定 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 
昨日のみかんの着花見回り、年々みかん作る人も減ってはきているけど
なんとσ(⌒▽⌒;) ワタシともう一人しかいなくて、
指導員さんは4人(ノ∀`)ペチ
うちの園地に((((((´・ω・) (`・ω・´)ノ" (・ω・`)))))) シュウゴォー!!
十分に指導いただきました~(*・ω・pq) ありがたや~
今年は裏年でみかんのなりが少ないので今の花を大事に
忘れちゃうといけないので。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

【指導その1】
 梅雨明けに行うマルチでの被覆に備えて雑草の処理をする

【指導その2】
 徒長枝(しゅっと伸びすぎてる枝)で蕾がついていないものは、根元から剪定

【指導その3】
 花にかぶさる付近の新芽や小枝は蕾を傷つけるので芽かき(もぎとる)する

【指導その4】
 新梢の充実のため液肥の散布と花が多い園については摘蕾と花肥の施用

【指導その4】
 22年度柑橘栽培指針により3分咲きの頃、訪花害虫(花を傷つける虫)の
 予防消毒を行う(アドマイヤーフロアブル4000倍)

とりあえず急ぐのは・・・全部~(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!ガーン………
昨日午後からあまり使いたくはないけどみかん園地10aに除草剤40ℓ
肩掛け噴霧器で散布しました。
慣れない肩掛け噴霧器で右わき腹が痛くなっちゃって昨日は早めに就寝 ZZzz(_ _*)

3分咲きの消毒も今日するつもりでしたけど午後から雨みたいで
少し遅れちゃうけど後回しにすることにしました。
§⌒w⌒バァバ§に悪いけど今日は少し早めにディにお願いして芽かき作業(。・ω・)ゞデシ!!
お洗濯早めに済ませて、今日も一日ほどほどo(*・ω・)○気合だー!!

花

花


 
[ 2010/05/18 07:41 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(4)
ミカンは今年は裏年ですが実をつける方法が少しでもあるのですね。花が見てても少ないと思いましたが、ほかの柑橘類は花の多いのもあります。
[ 2010/05/18 16:41 ] [ 編集 ]
見事な薔薇ですね。。。!!
[ 2010/05/19 00:38 ] [ 編集 ]
うんうん、今ついている花を大事にするという方法がd(。ゝェ・。)йё♪
指導員さんから見ると少ないとは言いながらかなりの蕾はついているみたいです。
[ 2010/05/19 08:33 ] [ 編集 ]
毎日何度もこのバラ見て癒されてます~
ほんと大きな花が咲きました♪
[ 2010/05/19 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析