あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

いたどり(はいた)煮 

オハヨ━━(。・ω・)ノ゙━━ゥ☆

叔母ちゃんちゃん秘伝の『いたどり煮』だ(σ*ゝω・)σヨッ!!

実家に行った時、母が貰ったのちょっとつまみ食いしたら美味しくて

叔母ちゃんに作り方教えてもらった(@^∇^@)わぁーい

料理

【いたどり煮】

①いたどり(茎の赤いのがおいしいらしい~青でも可)にさっと熱湯をかけ引き揚げ
  薄皮を剥く。

②食べやすい大きさにカットして酸味が抜けるまで半日くらい水を取り換えながら
  水にさらす。

③さっと油でいためた後、かつおだし汁、砂糖、醤油、 みりん、
  塩こんぶ一つまみ(おやつこんぶ)、味の素を入れ柔らかくなるまで煮る。


σ(⌒▽⌒;) ワタシが子供のころは生で皮剥いて塩付けておやつ代わりにしてたな~

結構、いたどり人気があって高知からトラックでこちらまで取りに来るみたいです

(σ*ゝω・)σヨッ!!

いたどりパワーで今日もがんばりまっしょい~(≧∀≦)ノ

☆*:;;;;;;:*☆*:追加:*☆*:;;;;;:*☆

今朝の『いたどり煮』だけど~皮剥いてカットした後、

すっぱさがぬけるまで水に半日くらいさらすんだった~

途中で水取り換えて(*´・ω-)bネッ!

[ 2010/04/25 06:30 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(6)
いたどり・・・
まだ、食べたこと無いかも^^;
そそられます♪
今日は良いお天気!ファイト~~
[ 2010/04/25 07:07 ] [ 編集 ]
いたどりってあのいたどりよね^^
子供の頃、シュッパイ(今もお口の中につばがあふれてる。。。)の皮を剥いて食べていた記憶はあるんだけど、こんな食べ方したことないな~!
GWに田舎に帰るのでもし生えていたら作ってみたいな^^
今日は良いお天気だね~!
こんなに良いお天気だと元気百倍♪
[ 2010/04/25 09:26 ] [ 編集 ]
イタドリって料理して食べるものだったのか!
すごいビックリ~!!・・・(日本語が乱れるぐらい)
あのカポンと折って皮剥いて生で齧って5割ぐらいの確率で「ギョエ~><」となったりしちゃうアレだよね?
子供の頃はカッポンって呼んでたアレですよね?って、これは地域差があるね^^
すごく驚きました・・・(やっと正しい日本語^^;)
[ 2010/04/25 10:57 ] [ 編集 ]
今が旬、佃煮風で美味しい(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2010/04/25 12:59 ] [ 編集 ]
そうそう~カポンッていい音して折れるやつ~
そういえば折って遊んでた(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
[ 2010/04/25 13:03 ] [ 編集 ]
想像しただけで(@ ̄* ̄@) シュッパーイけど
意外と水抜きすると食べれちゃった~昆布入れ過ぎるとぬるぬるになるから
控え目で(*´・ω-)bネッ!
午前中、山に行ってたけど汗かくくらい暑かった~
でも雨よりは(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!
[ 2010/04/25 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析