あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

おこわ(⌒¬⌒*)じゅりゅ・・・♪  

実家母の作る『おこわ』いつも(⌒¬⌒*)美味しぃ・・・♪

昨日も一升作ったって頂いてきました(σ*ゝω・)σヨッ!!

主人は栗が苦手なので栗だけ端っこにかためて(ノ∀`)ペチ

あま~く煮た栗のつまみ食いはめっちゃ美味しい( ´艸`)

やっと雨も上がり今日はいいお天気♪

おこわパワーでv(*⌒0⌒)v頑張りまっしょい!

料理


【おこわ】

<材料> もち米 1升 ・ 小豆 1合 ・ 塩 25g ・ 砂糖 50g

<作り方>

①もち米一升を洗ってザルに打ち上げておく。
②あずき1合と分量の一部の塩、砂糖を圧力なべで煮る。
③ざるの下にボールを置き、洗ったもち米の上から小豆を煮汁ごとかけて混ぜる。
④ボールで受けた煮汁に残りの塩と砂糖を入れひと煮たちして置いておく。
⑤もち米を蒸し器で蒸し、硬めに蒸しあがったらいったん桶などに取り出し、調味した
 小豆の煮汁+水で合計3合の汁を混ぜ込み蒸し器に戻して10分蒸しなおす。
⑥蒸しあがったら取り出す。(栗はお好みで)

[ 2010/03/26 07:36 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(4)
ほぉ~甘い「おこわ」なんだ~♪
[ 2010/03/26 20:03 ] [ 編集 ]
甘く炊いた栗が混じって余計に甘くなるみたい(。・"・。)ゞデシ!!
[ 2010/03/26 20:59 ] [ 編集 ]
おこわってお赤飯とまたちがう良さがありますね
もちもち、甘くて美味しそうですネ
[ 2010/03/27 15:07 ] [ 編集 ]
昨日もおこわ2升大好評でした(σ`・ω・)σYO!!
[ 2010/03/28 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析