あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

大漁市行って来ました~ 

タッタッタッタ ε=ε=ε= (o゜▽゜)ノ゛オハヨー♪

毎月第二日曜に西条市で行われている大漁市、先月お友達に教えてもらって

初めて行って来ましたヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ 

その時は、エビとれんちょかれい(舌平目)とオコゼを購入美味しく頂きました♪

漁師さんから直接買いだから新鮮で。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。かなり安い!!

そして今回も6時半自宅出発、8時にならないと受け渡しができないそうで

寒さに耐えながら、お目当ての魚をキープ((((=゚Д゚=;))))

翌日になってもボールから飛び出る元気の中エビ・小エビGET!

料理

料理

塩茹でとから揚げに、残りはかき揚げ用・いぎす用・寿司用etc・・・に分け冷凍。
料理

お刺身にして↓になっちゃいましたが、カレイ(大小7匹1800円)GET!
料理

渡り蟹(♀3000円)GET!子持ちでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でもってメモ代わり

【渡り蟹の塩茹で】

① 氷水に浸けて10分、口から千枚通しを刺して絞めます。 
料理

② 水1ℓ:塩10g(今回は水2ℓに塩15g、薄口しょうゆ5cc入れました)を沸騰させ
  蟹の腹を上にして入れ、落し蓋をして強火で再沸騰。

③ 沸騰したら中火にして↓の大きさで20分弱ゆでます。

④ 火を止めて蓋をして5分蒸らします。

いい感じに茹で上がりました(σ≧▽)σYO♪

翌日も頂きましたが冷めても+.((ヽ(・ω・ω・)ノ))゚+.゚とっても美味しい!

来月もまた行きたい(。・”・。)ゞデシ!!
料理

[ 2015/02/10 08:32 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(0)

さつまいものレモン煮からのぉ~ 

今朝もかなり冷え込んでいます(。・"・。)ノ オハヨォ♪ 

昨年秋に収穫した鳴門金時芋~レモンも収穫できたことだし

"●━ヽ(´∀`★) 作ってみよぅ~ってことで

【さつまいものレモン煮】

材料
 さつまいも(中) 2本、砂糖 大さじ3、レモン汁 大さじ1

作り方
 ①さつま芋の皮をよく洗い、一口大に切る。
 ②鍋にさつま芋とさつま芋がかぶるくらいの水とその他の調味料を入れて煮る。

(-_-)ノノ しか~~~~し、 こうなるはずが
         さつまいも

(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)……… さつまいもを煮すぎてトロトロに・・・煮汁も半分、

p(。・_・。)qでも、めげない!!

寒天1本を水250ccで煮溶かし、流し箱に投入~(*・・)σ 三□
料理

【芋ようかん】になりました☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノイエーイ☆
料理

出来たもののこれだけの量・・・

あちらこちらにおすそ分けしました( ・◇・)ノぁぃ

[ 2015/02/09 08:46 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(2)

しょうがの砂糖漬 

料理

【しょうがの砂糖漬け】

 生姜を洗い薄切りにし、茹でこぼしたあと同量の砂糖を入れて煮詰めます。

 煮詰まったらざるに広げて冷まします。

体を温める効能があるしょうが、風邪のひき始めとか胃腸の調子を整えるにも

いいみたいです"(●)´`・)(・´`(●)"ネー

桃、柿に続いて少し早めですが伊予柑の剪定はじめました~

昨年もバッサリ剪定したと思ったのに枝が混み過ぎてかなり手間がかかりそう。

みかんの植え替えと交互になりそう(。・ω・)ゞデシ!!

§*゜ロ゜)ハッ!!  

今日は節分だった~

・゜゜・。\(>∀<`*)鬼はぁ~そと!(*´>∀<)/・゜゜・。福はぁ~うち!

行事

[ 2013/02/03 19:00 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(4)

余った焼き鳥で作る一鶴風とりめし 

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

昨夜食べた生協の冷凍焼き鳥、主人と二人じゃ食べきれなくて

残りをまた温めると固くなっちゃうし・・・

とっさに名案がo(・∇・o)(o・∇・)o ひらめいたー

頂き物のもち米も沢山あることだし一鶴みたいな『とりめし』が

食べた~い(=^・^=)ってことで

料理

【余った焼き鳥で作る一鶴風とりめし】

材料
 米・・・1合(今回は1/3もち米入れました)
 焼鳥もも肉 クシからはずしざっくりと切りきざみ(半分冷凍したから2.5本分)
 ごぼう、人参・・・適当
 生姜・・・半欠片くらいを荒みじん切り
 焼き鳥のタレ・・・上のお皿の残り+10cc
 だしの素・・・小さじ1
 味の素・・・少々

あとは炊飯器に入れて炊き込み設定(*・・)σ□ぽちっとね♪
料理

ちょっと中華風おこわみたいな感じで、しょうが風味が良く効いてて

ついつい食べ過ぎてしまいそうですヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  
料理

[ 2013/01/20 21:04 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(6)

鹿肉の塩麹漬け焼肉 

昨日、義姉さんに鹿肉をいただきました▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

初めての鹿肉・・・

脂身が全くなくて結構筋の入った赤肉です。

塊肉は薄めにスライスして塩麹を薄く塗りつけラップに包み冷凍♪
料理

残りは角切りにして塩麹をまぶして冷凍♪

筋のあるところは筋取りをして細切れにして塩麹をまぶして冷凍♪

そしてさっそく今日スライス肉にコショウをふってフライパンで焼いて

みました~クジラ肉に似ています(*´>∀<)(>∀<`*)ネー
料理

臭みも塩麹に漬けると全くなく思ったより柔らかいです。

食感は牛タン? 味はう~ん… "σ(._.@)なんか懐かしい味・・・

結構いけます!

レモン汁か焼肉のたれをつけて(。っ・ω・)っドゾォ~♪
料理

【10/22 農作業メモ】

 冷蔵庫で一週間、芽だししたほうれん草、人参種蒔き

【栗メモ】

2012年収穫量 10/22まで・・・220.5kg

これで今年の栗収穫は終了━━━━ヽ(・∀・` *)ノ━━━━!!!!

[ 2012/10/22 21:43 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(3)
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析